ゴー宣DOJO

BLOGブログ
みなぼん
2012.7.15 17:55AKB48

AKB48 新曲『ギンガムチェック』 について。

よしりん先生の
登場でーす
絵文字:笑顔



AKB48の 「ギンガムチェック」
見た、聞いた。

あまりにも「ヘビーローテーション」の
路線を期待していたので、
最初は戸惑った。

乃木坂みたいだなと思ったのだ。

大島優子だから、
ぶりっ子なしで、だがキュートに、
どパワフルで踊り狂ってもいいと
期待していた。

優子は映画では
身を持ち崩した役も
似合うのかもしれないが、
歌においてはAKBの中で
最も元気を全開できる
キャラだと思う。

だがこの曲は
かつてない清純派だ
絵文字:重要

土曜の夜10回聞いて、
翌日の朝また数回聞いて、
曲を口ずさめるまで
覚えてしまった。

わしは今まで
「RIVER」「ポニーテールとシュシュ」
「ヘビーローテーション」「Beginner」
「Everyday、カチューシャ」「フライングゲット」
「風は吹いている」「上からマリコ」
「GIVE ME FIVE!」
「真夏のSounds good!」と、
発表されたら一瞬で好きになった。

ところが今回は
好きになり方が違っていた。

それはなぜなのか、やっとわかった。

日曜日の仕事を終えて、
夜もう一度聞いてみると、
ものすごく良くなっている
絵文字:重要

曲が始まり、
優子ともちんこじはる
いつも以上に可愛いと
目を奪われていると、
ぱるる が強烈なオーラを放つ。

さらにその直後の 川栄李奈
こんなに可愛い子だったのかと
気づいてしまった。

「こんなに君を好きでいるのに」
と少し切なそうに歌い始める
優子の瞳の色としぐさが
身悶えしたくなるほどカワイイ絵文字:重要

ゆきりんまゆゆ
清らかさがハンパない絵文字:重要

尊敬する マリコさまたかみな の間で
生意気に歌う 指原 までがカワイイ絵文字:重要

宮澤佐江河西智美 の間で
腕を組まれる川栄が
また出て来るが、
得してるなあと思うや否や、
峯岸みなみうめちゃん
またキュートなこと絵文字:重要

アイドルだよ絵文字:重要
これがアイドルだよ
絵文字:重要


「気持ちを伝えるか 僕の迷いは ギンガムチェック」

とサビで盛り上がると共に、

「海がキラキラと反射してる」

が重なるところでは、
もう陶酔状態になる絵文字:重要


「ギン♪ ガム♪ チェック♪ 君が着てる」

「半♪ 袖♪ シャツ♪ マニッシュだね」

と区切って歌われるのが反復されると、
そのテンポが快感になって
脳に沁み込んでしまう。

「気持ちを伝えるか 僕の迷いは ギンガムチェック」

のクライマックスで、
なんという初々しさなんだろうと
感動してしまってると、

なんと優子が足を跳ね上げて
見えてしまう白いパンツ!?

どきっとした~~~~~~~~~っ絵文字:重要

見せパンなのだが、
ロングスカートから見せてくるので、
完全に不意を突かれた。

思わずナンマンダブ・・・と
おがんでしまった。

油断してたな~~~~。
じーさんになる前に見て良かった~~~~。

心臓まひでぽっくりいくとこだった。

そうか、この曲は
白の水着までいった
プチエロな路線から一転して、
「萌え」の原点に返ったのだ
絵文字:重要

「恋愛禁止」状態の
少女の聖なるオーラのみで
勝負する曲なのだ
絵文字:重要

したがって
薄汚れてしまった魂では
この曲の良さは
感じられなかったのだ絵文字:重要

昨日までのわしは
汚れていたのかもしれない。

どスケベなことばっかり
考えていたんだよ、実は。

しかし今日は違うのだ。

いい仕事したあとの
爽快さを持ち帰って、
録画再生してみたら、
全然違う絵文字:重要

切なくて、清らかで、
少女に恋する少年の初々しさが
炸裂した名曲ではないか
絵文字:重要

曲の出だしの
あの優子の表情を見てみろ絵文字:重要

きゅんきゅんして
恋に落ちてしまうぞ絵文字:重要

乃木坂の 「おいでシャンプー」 が
コマーシャルでしつこく流れると、
とうとう好きになってしまったが、
「ギンガムチェック」
何度か聞くとクセになってしまう曲だ。

しかし 珠理奈玲奈 が、
ぱるると川栄の位置に入るんだろ?

それも見てみたいし、
このテレビ初公開では
短縮版だろ?

全部歌ってないだろ?

8月末発売のCDは絶対買うぞ絵文字:重要

DVDも見たいし。

カップリング曲がいくつかあったら、
結局全部買ってしまう
わしなんだよね。

嵌ってるぞ、嵌ってるぞ、
ヲタとして~~~~~~~~~。

みなぼん

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ